1262143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島に引っ越す2


(前略)「式根島へ引っ越す」について質問なのですが、家(物件)はどのように探すのでしょうか?不動産屋さんやインターネットなどで探せるのでしょうか?島への引越し経験が無いのでふと疑問に思ったのですが、もしよろしければ教えて下さい。 (07年8月・Mさん)
 
 とのお問い合わせがありました。リクエストがあったので別ページをもうけさせていただきます。


 結論から申しますと、式根島にいきなり引っ越すことは不可能です。

 可能なのは、郵便局員・教員・警察官などの官舎のある一部公務員だけだと考えてよいと思われます。島に暮らす為には、これらの職業に就いて式根島への異動を希望する手があります。
 式根島にすぐ入居・引っ越しができない理由はいくつかありますが、式根島の場合、極端に土地が狭く、基本的に販売はしておりませんし、不動産屋というのが存在していないのです。
 では、どうしても暮らしたい人はどのようにすればよいのか、ということですが・・・

1、式根島の素敵な独身男性及び独身女性と結婚する。
  美男美女・働き者・情け島だけあって素晴らしい人がいっぱい

2、何年も通っているうちにそういう話になる
  または漁師の弟子入りなど、住み込み系で長く働く

 具体的にはこのどちらかだと思います。

どちらにせよ、島に長くいないと土地を買うことは難しいと思います。
基本的に売っていないので。

また、別荘を建てる程の土地はない筈です。別荘なら、夏期だけ利用できる民宿を(てらぴーのように10泊自炊で激安の民宿もあります)ご利用になることから始めることをお奨めします。


 なお、我らがシキネジマンの兄貴からの追加情報は以下の通りです。
 ほぼそのまま転載させていただきます。

 
 住居について、方法としては
1.村営住宅
2.空き家を借り上げる
3.民家に間借り
4.土地を買って家を建てる

の4つが考えられますが、

 1.についてはすでに住民になっている人が対象となりますので難しいでしょう。
 2.~4.については不動産屋等の仲介業者がないため個人間での交渉になろうかと思います。ただしそういった物件は限りなく少ないと思いますので、その少ない物件をゲットするためには、八方手を尽くして自力で探す以外にないでしょう。例えばアルバイトなどで長期島に滞在し、仲良くなった人に口を聞いてもらうなどすれば可能性があるかもしれません。

 ただ、この程度のことも知らずに島への引越しを検討するのは少々無謀だと思います。たまに遊びに来るのと住むのとでは全く違います。景色や自然などすばらしいところも多いですが、「島」という狭い世界の中に住むことは思いのほか大変なこともたくさんあります。

 今は船もほぼ毎日着き、生活する上での不便はあまりなくなりました。ですが島に長く住めば住むほど狭い地域で暮らすことの大変さを感じます。

一歩家を出ると、顔を合わす人全員が自分のことを知っています。何をしても誰かに必ず見られています。ちょっと人と変ったことをするとすぐに噂にされます。こういうことに抵抗がない方でしたらよろしいんじゃないでしょうか。(2007年08月06日 11時30分03秒)

  


© Rakuten Group, Inc.